収入保障保険

注目のチューリッヒの収入保障保険プレミアムの評判は?

収入保障保険は保障内容に比べて保険料が割高に感じられる商品が多くなっています。

しかしチューリッヒの収入保障保険プレミアムは条件を満たす人なら、割安な保険料で万一の際に給料のように年金が受け取れる生命保険です。

「チューリッヒ 収入保障保険プレミアム」の特徴

チューリッヒの収入保障保険プレミアムは、生命保険です。一定期間の死亡や遺族の保障を希望する方にオススメです。

保険金は、保険期間中に死亡や高度障害となったときに、満期までの定額の保険金やまとまった一時金が支払われるものです。

ポイントは、非喫煙者優良体と認定された場合は保険料がとても安くなることです。(通常の30〜40%安くなる)その基準とは、チューリッヒが独自に定めたもので、過去1年以内の喫煙歴がない、血圧は最高119mmHg以下かつ、最低79mmHg以下の方で所定の基準を満たす方です。

チューリッヒの収入保障保険プレミアムは、非喫煙者優良体に認定されなければ、逆に割高な保険料になってしまうため、健康な方だけにオススメできる収入保障保険です。

さらに年金の受け取り方も、いろいろな方法から選べます。

毎月受け取る方法、一括受け取り、年金と一時金の組み合わせ、年金を受取後途中で一括受け取りに変更するなど、自由度の高い受け取り方に人気があります。

この保険には就業不能保険と同様の保障内容をつけることができます。

働けなくなったときの年金はもちろんですが、特約で「ストレス性疾病保障付就業不能保障」をつけると、統合失調症やうつ病、摂食障害などのストレス性疾病であっても、保険金が支払われます。(いずれも60日間を経過後)

他の同様の保険と比べてのメリット・デメリット

チューリッヒの収入保障保険プレミアムは、お子さんが自立するまでに必要な保障を確保するために入るケースが多く、お子さんが働くようになれば、保険金が一定の割合で減額されていきます。

ご家庭の経済状況に応じて、保険金の受け取り方を自由に設定できます。

タバコを吸わない方でなおかつ健康な方は、保険料が最安になります。

逆にいえば、病気をする可能性も低い場合は、事故やケガなどは損害保険の割安な保険でカバーできる場合があります。

「ストレス性疾病保障付就業不能保障特約」により、3大疾病だけではなく、ストレス性疾病にも特約で保障を付加することができ、病気やケガで就業不能状態になったときも安心です。

チューリッヒの収入保障保険はプレミアム他の保険よりもユニークな保障内容に特徴があり、ニーズを満たす人にはぴったりの保険だと考えられます。

ネットでよく聞かれる「チューリッヒ 収入保障保険プレミアム」のクチコミや評判

チューリッヒの収入保障保険プレミアムは健康な方なら割安な保険料になり、ストレス性の病気や就業不能状態になっても保険金が支給されることから、おすすめ度の高い保険です。

保険金額は最大1億円ですので、若い時に死亡したり、高度障害になったりすれば、それだけ多額の保険金のメリットを受けれます。

しかし保険期間満了後も生存している場合は、保障は消滅し、支払保障期間は2年となってしまいます。

さらにストレス性疾病による給付金は、統合失調症、うつ病、気分障害、胃潰瘍、摂食障害などが含まれますが、入院60日以上でないと支給されない、受け取れるのは2年程度となっており、軽度の症状であれば支給されない可能性が高いものです。

まとめ

チューリッヒの収入保障保険プレミアムは、オススメ度の高い保険です。

若くて健康な方であれば、同じ保障内容でも保険料も最も安くなります。ご予算に余裕がある方やお子さんの多い方にはオススメできます。

しかし独身の方や子育ての終わった方には、別の単体保険を選んだほうがいい場合があります。

だから、この保険はオススメできる方がハッキリしている保険です。

ABOUT ME
FPももか
保険比較ラボのFP(ファイナンシャルプランナー)岡野ももか。元保険販売員の経験を生かして、初心者や女性に向けて、わかりにくい保険選びを無駄なくお得に見直しする方法をわかりやすく紹介。