医療保険

オリックス生命「新CURE(キュア)」の評判ってどう?

オリックス生命が販売する主力の医療保険といえば、「新CURE(キュア)」です。

男性には保険料も割安でコスパに優れた医療保険として知られています。知名度や大手の安心感から女性にも人気のある保険です。

オリックス保険「新CURE(キュア)」の特徴を簡単に!

オリックス保険「新CURE(キュア)」は、医療保険の基本を押さえた優れた保険商品です。入院時だけではなく、約款所定の手術を受けたときにも保険金が支払われます。

解約や契約内容を変更しなければ、保険料は一生涯上がりません。

入院日額は5000円と1万円の2タイプがあります。入院の場合は通常は通算1000日まで保障しており、七大生活習慣病や三大疾病にも対応しています。

基本保障に加えた特約は、

  • 先進医療特約通算2000万円
  • がん、心筋梗塞、脳卒中などの重度三疾病一時金特約

その他、がん一時金特約、がん通院特約などのがんに特化した保障を充実させています。

他の同様の保険と比べるとどうか?

「新CURE(キュア)」は、他の比較される医療保険と比べると、比較的保険料が安い部類に入ります。

保障内容がシンプルなだけに、ネット保険で申し込む際にもホームページでの見易さや他社との比較においても、大変優れています。

お値段相応の保障内容と特約も最小限に絞り価格が抑えられており、同種の医療保険と比較したときにも選びやすい保障内容や契約の手続きになっています。

パソコンやスマホなどのインターネット環境があれば、誰でも簡単に申し込むことができます。医師の診断も不要ですので、お忙しい方にも最適です。

通常の病気やケガは、1入院60日までの保障があります。

ところが「新CURE(キュア)」は、三大疾病(がん、心疾患、脳血管疾患)であれば、保障期間は無制限となり、もしものときにも安心して治療に専念することができます。

がんに関しては、一時金も1年に1回を限度に何度でももらうことができます。がん通院特約も支払日数が無制限です。

長期治療になったとしても、放射線照射、温熱療法、抗がん剤治療などによるお金の心配を一切する必要はなく、ご家族に迷惑をかけることはないでしょう。

ネットでよく聞かれるオリックス保険「新CURE(キュア)」のよい評判

「新CURE(キュア)」は、終身型の医療保険です。女性でも入れますが、男性には最適な保険です。

そのため別でオリックス保険から販売されている、「新CURE LADY(キュアレディ)」といった、女性特有の病気への保障を手厚くした保険がラインナップされています。

さらにオリックス生命では、別の医療保険「Relief W(リリーフ・ダブル)」という商品もあります。

こちらは医療保障に死亡保障をプラスした保険商品です。別途、生命保険に加入する必要はなく、医療保障をメインに葬式代などの少額の死亡保険金を用意したいときに加入するとよいでしょう。

保険料は多少上がりますが、手持ちのお金が少なくても死亡整理金が用意できるところがメリットです。

オリックス生命では、「新CURE(キュア)」を中心に、ニーズに応じた保障を追加したり、手厚くするプランも用意されています。

他にも保険に加入しただけで、ティーペック社の24時間健康ダイヤルやセカンドオピニオンサービス、糖尿病専門サービスが無料で受けられます。

本来なら年間10万円以上かかる高額なサービスです。こうした付加サービスは、医療に詳しい専門家を味方につけているのと同じです。

病気や健康に関して不安になれば24時間いつでも相談できることから、女性ならぜひ活用して欲しいサービスになっています。

ネットでよく聞かれるオリックス保険「新CURE(キュア)」の悪い評判

「新CURE(キュア)」は、必要な医療保障が十分に網羅されています。

しかし女性であれば、「新CURE LADY(キュアレディ)」が用意されており、女性特有の病気・すべてのがんによる入院は特に手厚く保障されています。

「新CURE(キュア)」では、がん一時金の支払いに関しての注意点があります。

1回目は診断のみでもらえますが2回目以降は入院しなければもらうことができません。さらにがん以外の通院特約がないのが不安です。

保険料が安くなっている分、通院による保障がカットされています。

がんでも入院しない場合がありますが、家族や親戚にがんで亡くなった方が多い場合など、がんを患う確率が高いと思われる方なら加入しても構いません。

オリックス生命は健康状態や過去の病歴などの審査が厳しいと言われています。

オリックス生命の保険は告知書に細かい内容を記載する必要があり、加入できないケースもあるようです。

まとめ

いかがでしたか?オリックス生命の「新CURE(キュア)」はシンプル構成で組み立てやすく保険料も安いので、多くの人が加入しています。

医療保険に加入または見直しの際は、同じ保障内容で他の商品と比較してみれば、そのコスパの良さがわかるでしょう。

保険の専門家である、保険見直しラボのファイナンシャルプランナーなら、無料でアドバイスしてくれますよ。

ABOUT ME
FPももか
保険比較ラボのFP(ファイナンシャルプランナー)岡野ももか。元保険販売員の経験を生かして、初心者や女性に向けて、わかりにくい保険選びを無駄なくお得に見直しする方法をわかりやすく紹介。